饅頭神社、再訪

  • 2009年01月30日(金)

仕事が午前中で終わったので、午後は毎度の通院へ。

しかし、すごい雨だ。

昼食

いつもの通り、清眠で食べる。 単品の写真ばかりなのは、全部くるまで我慢できなくて、適宜食べているから。

今日は、ちゃんぽんと餃子とチャーハンで。

饅頭神社

まあ、今日は変わり行く三条通で写真あんまり撮れなかったので、再訪ということで。

とりあえず、これからかなり様子が変わるだろうから、三条通も入口(?)から撮っておく。

これが、神社の入口あたり。 なぜか、奈良の菓子屋さんではなく、京都の菓子屋さんが石碑を作っている。

一応、駐車場も用意されているようだ。

この神社に分社されている源九郎稲荷は、大和郡山にある神社で近所の人に聞いたところでは、日本三大稲荷のひとつらしい。 もう二つは、伏見のと九州のほうだったと思う。 でも、そんな話、ここでしか聞いたことが無いので、ほんとかどうかは知らない。

ここの本殿脇には、立派な透かし彫りがある。 木の厚みもかなりあって、作るのは大変そうだなぁと思う。

松の感じとか、雉と思われる鳥とか、立体感があってすばらしい。

で、これが饅頭をまつっているあたり。 塚と神社がある。

神社は、鏡餅を石で作ったもの(?)が飾ってある。

ちょっと、平安朝って感じの社もあった。

しかし、ぼちぼちと春になってきているのか、梅もちらほらと咲いている。

まあ、奈良の春は、お水取りが終わらないと来ないけどね。

帰りに、通院ついでに、朝日新聞のまねのあたりを通ると、魚屋さんが片づけをしていた。 いつもここは魚の鮮度を保つためか、ビニールで囲われているので、こういう状態は珍しいと思う。

Last modified: 2009-02-10
Post-it: New Post-it (help)

Text color: [_][_][_][_]

Background: [_][_][_][_][_][_]

Draw Line:

x: y: