興福寺、南大門後発掘現場
- 2009年10月27日(火)
今日も病院。 最近は2週間に一度だ。
三条通は、相変わらず急ピッチで突貫工事の様相だ。
今日は、ぜいたく豆の前で、和ロウソクと廃材の家具が並んでいた。 いい感じだ。
廃材の家具は、ヨメから椅子を作るように命令されてるので、参考になった。
今日も、懲りずに興福寺に行く。 本当は特別展も見たい所だけど、1500円もするし、今の時期正倉院展と重なっているしで、遠慮しとく。
で、南大門の発掘現場を見るのが今回の目的。 階段の所とか、すっかり剥がして調査をしている。 まだ測量とかをしているようだった。
そういえば、52段(という名前を知ったのははじめてだけど)も工事中だった。 復旧したら、52段あるのか数えてみよう。
猿沢池には、甲羅干している亀が大量にいた。
まあ、あとはいつもどおり適当にブラブラ。 橋桁の石にも彫り込みがあって、何の再生かと思うことしきり。 でも、上ツ道ってここの延長なんだな。
あとは、2期目の新規募集してる夢キューブでウインドウショッピング。 ここ、開いてる時間に来たこと無いな…
ここに来るたび、足袋を作りたくなっている、今日この頃。
昼食は、王将で日替わり。 しかし、ヤマダ電機って、ここに動いて来てたのね。 あんまり動いてないんだけどなぁ、意味あんのかなぁ…