変わり行く三条通

  • 2009年01月10日(土)

また、3週に一度の通院日だ。

JR奈良駅から、三条通と平行して走っている裏道の方に行くと、米屋の前にフクロウの杉玉があった。 こんなの見るのはじめてだ。

この店の隣にある、(元?)自転車屋の木彫看板も素敵だ。

三条通は1300年の遷都の祭りに向けて、かなり工事を行うみたいだ。 基本は拡幅工事らしいけど、売りつくしセールをやっている家具屋さんとか、既に完全に潰してしまっているビルとかがたくさんある。 また、大分様子が変わるんだろうなぁ…

で、それはそれとして、今日は三条通を登って行って、左側の方を少し歩いてみた。

はじめは、ホテルフジタの所を横に入って、宮内庁管轄の古墳に行く。 まあ、あんまり中には入れない。 鳥居の工事中らしいけど、今完全に撤去されているのか鳥居らしいものは無い。

帰りに、阪奈道路の延長側(国道???)を歩いたんだけど、実はこの古墳、ほとんどこの辺まで張り出しているんだな。 どおりで、三条通から阪奈道路の延長側に抜けれる道が少ないわけだ。

で、ビブレの前あたりの所を少しは行った所に、面白い神社を見つけた。 まんじゅうを奉っている神社とか、大和郡山のお稲荷さんの源九郎稲荷の分社とかがある神社にたどり着いた。 こんなところもあるんだなぁ。

まんじゅうの塚とか、松とキジの欄間とか、もっと写真撮りたかったけど、携帯しか持ってなくて、その携帯も電池切れ。 こりゃ、出直しだな。

Last modified: 2009-01-11
Post-it: New Post-it (help)

Text color: [_][_][_][_]

Background: [_][_][_][_][_][_]

Draw Line:

x: y: