藤がきれいだ、春日大社

  • 2008年05月03日(土)

関東から、友人家族がやってきた。 まあ、この友人はもともと奈良に住んでいたので、多分僕よりも奈良は詳しいんだけども、まあ会いたいからご一緒する。

ささやきの小道

お宿が高畑近辺なので、ささやきの小道を通って春日大社の方へ向かう。

ささやきの小道入り口で、とてつもなく太い蔓がこれまた太い木に巻き付いて、謎な景観となっている所があった。 地面には根っこのトンネルがあり、娘たちはくぐって遊んでいた。

春日大社本殿

春日大社の本殿には、砂ずりの藤というのがあってきれいだけども、まだ砂ずって無かったので、時期が早かったのかも。

娘たちは鹿おみくじ500円で、大吉・中吉・小吉と見事に引いていた。

神苑

神苑は、藤の見頃のため、時間延長して公開していた。 初め、入り口の2つほどの藤を見て、「これだけ?」と考えていた。

で、娘たちは鯉の餌やり100円とかに捕まってるし。 ちなみに、餌やってた場所は、神楽をやっているシーンがニュースなどにもなる場所だった。

で、ダラダラと奥の方に行くと、実は入り口の右奥の方に、巨大な藤園があるのを知った。 すごい種類の藤がたくさん、満開に咲いていて見事だった。

藤以外の季節にもいろいろな花が植えられていたので、さぞかしきれいなんだろうと思う。 ここ、なかなか良い場所です。

Last modified: 2008-05-31
Post-it: New Post-it (help)

Text color: [_][_][_][_]

Background: [_][_][_][_][_][_]

Draw Line:

x: y: