南部というか場所的には中部をフラフラ

  • 2007年09月23日(日)

長岳寺でソーメン

次の用事のために、今日は桜井方面にいく必要があるのです。 で、その前にソーメンでも食べるかということで、行ったことのない長岳寺でソーメンを食べることにしました。

長岳寺は自転車で山辺の道を走った時に横を通り過ぎたことはあったのですが、入ったことはありません。

中に入るのは大人300円でした。

とりあえず、着いてすぐにソーメンを食べます。 おばあちゃんが一人で切り盛りしているようです。

メニューはソーメンか、お茶かしかありません。 ソーメンは700円です。

次女が一人前食べたのには驚きました。

で、食べた後で長岳寺をブラブラしたのですが、枯れた感じがすばらしいお寺でした。 ツツジや桜などもあり、花の季節にくるのも楽しそうだなと思いました。

鐘もつけるので、好きな人にはいいかも。 長女と次女はついていました。

木工展@あるぼーる

今日の目的は、あるぼーるという木材振興会館で、小学生の木工展をやってまして、これに長女(小三)の夏休みの宿題で作った鳥の巣箱が出展されているので、見に行こうというものでした。

しかし、奈良は流石に林業の盛んなところだけあって、小学生の作品とは思えないものもたくさん出展されていました。 本当に驚きました。

うまく木の皮を使っているものとか、本当に驚きました。 長女も、ちょっと気圧されていたみたいです。

肉のカワイ

このあたりで、有名な肉のカワイという店がある。 もちろん、高級和牛などを扱っているのだけども、コロッケも絶品なのだ。

で、長女の友達への手みやげとしてコロッケを買いにいく。

が、本当の目的は、私たちが食べることかもしれない。

ホコホコして、本当においしいコロッケだった。

次女と彩華へ

長女は保育園時代の友達の家に泊まりに行った。 ヨメは、酒を呑みにいった。

で、残された二人は、彩華へラーメンを食べにいった。 お子様セットはじめて頼んだけど、なかなかいい感じ。 次女(4歳)もラーメンを食べた後で、一生懸命汁を飲んでいた。

さらに、私の彩華ラーメンの汁も飲んでいたので、次回は彩華ラーメンも食べれるかも!?

次女と銭湯へ

で、そのまま新町温泉へ。 大人140円、子供(0歳から)70円という信じられない値段だ。 ここには、20年近く前に寮のお風呂が改修で使えなかった時に来たことがあるが、全然覚えてない。

この値段で、サウナもあるのは結構驚きかも。

次女はうれしそうに水風呂に浸かっていた。

Last modified: 2007-10-10
Post-it: New Post-it (help)

Text color: [_][_][_][_]

Background: [_][_][_][_][_][_]

Draw Line:

x: y: