天理でちゃんこ

  • 2009年01月16日(金)

職場の新年会で、天理の本通にあるちゃんこ屋さんに行く。

うわさのイルミネーションも見れて、嬉しかった。

本当は、もっと早く行って、本通を満喫する予定だったけど、別の仕事が火を噴いて、そんな余裕が無くなってしまった。 残念。

もう20年も前になるが、学生自分は天理の学習塾で塾の講師もやっていた。 まあ、その塾があった場所は、若干外れなのでほとんど天理の中心部へは行った事なかったし、移動もバイクだったので、なおさら縁遠かった。

新年会会場は、どこから見てもちゃんこ料理屋さんという感じ。 しかし、この店の右隣と左隣で、北海道料理屋と沖縄料理屋という配置がすごいなぁと思った。 お味はしっかりしたちゃんこで、大変おいしゅうございました。 しかし、ビールも日本酒も大量に出ていた気がする。

しかし、天理本通り、非常に味のある通りで、やっぱり一度ゆっくり来たいなぁと思った。 看板とか、味のあるところが多かった。

お店も、楽器屋とか古本屋とか、時間があったら寄ってたのになぁというところが多かった。

2次会はこれまた近くの居酒屋でいただく。

お安い割にはなかなかよろしい居酒屋だった。

ここは、先輩が支払ってくださった。 ご馳走様です。

自宅がJR沿線なので、JRへ行ったのだけども、23:00ぐらいに駅に行って、23:40まで待つ羽目になった。 すなおに、みんなと一緒に近鉄で移動したら良かった…

しかし、このJRみてても、おじばがえりの日特別ダイヤがあったり、団体用出口があったり、やはり天理は天理教の町なんだなぁと改めて思った。

Last modified: 2009-02-09
Post-it: New Post-it (help)

Text color: [_][_][_][_]

Background: [_][_][_][_][_][_]

Draw Line:

x: y: