mutoh

三条通でっぱってるクラブ

  • 2010年03月16日(火)

今日も、恒例の通院日。

95%も交渉は終わっているらしいので、そのうちへっこむであろうでっぱってるクラブを撮っておいた。 ちゃんと、セント祭が終わるまでにきれいになってるんだろうかなぁ…

昼食は、ちょるという中華料理屋。 チヂミがおいしかった。 ラーメン定食だと、唐揚げもあるようだ。

連休明け、奈良はやすみ

  • 2009年11月24日(火)

今日は、おつかいものを頼まれた。 その店が開くのが結構遅い。

こんな日に限って、病院は早く順番が回ってくる。

どこかで時間をつぶそうと県立美術館に行ってみる、見たい「神話」展もやってるし。 はい、見事に休みでした。

で、次はと国博に行った。 はい、ここも休みだ。

仕方が無いので、氷室神社に行った。 意外とこじんまりだ。 氷室はどこにあるんだろ?

その後、南大門方面に歩くと、奥村記念館というものがあった。 ここで、免震のすごさを堪能した。 本当に揺れないもんだ。

ここからは、大仏殿の甍も見えて、お薦めかも。

このあたり、入ってないけども、シルクロードの終着駅という鉄道模型のジオラマがある食堂などもあり、奈良らしくない奈良を堪能できるかも。

おつかいものはこちらで。 うち用にも800円のでかいのを一つ買った。

昼食は、いつの間にか「炭焼イタリアン」となっているGentryで、サービスランチ750円。 この日は、ミンチコロッケで、下のキャベツの甘さがビックリ。

最後に、図書館で借りてる本を返そうと思ってたのに、図書館も休みだった。

奈良は連休の後に休みがあるので注意、というお話でした。

郡山八幡神社

  • 2009年11月10日(火)

あと2ヶ月なんだけど、工事せず出っぱってる所は大丈夫なのか? と思ってたら、一つ店が営業やめた模様。 なるほど、そうでたか。

柿の葉寿司の平宗は、同じ場所にきれいな店ができていた。 店の前にいすを置くのは、ありなのか? まあ、隣が出っぱってる間だけのような気もする。

今日は病院が早めに終わったので、サクッと戻ることにする。 天気予報じゃ雨も降るらしいし。

で、家までの途中で、郡山八幡神社へ寄る。 昔はこの近所に住んでいたが、入るのははじめてだ。

町中なのに、意外と広かった。

しかし、大門湯には何度か入っているけど、そのはす向かいが(昔?)宿屋だとは知らなかった。 立派な看板があって、驚いた。

横のアイスクリーム屋は今も元気なんだろうか? ここも、数回しか行ったこと無いけども。

で、昼食は大和ありがた屋の唐揚げ弁当に、チキンカツを単品でつけた。 鶏ばっかりだけど、好きなんだもの。 ご飯もお替わりして、たんと食べました。

翁の弁当、のち小泉神社

  • 2009年11月08日(日)

今日は、慶事だ。

お宮参りと七五三で、一族郎党が集まった。

時期的に、神社が混んでいるということで、先に昼食にした。 昼食は、紺屋町の翁にお願いした。

上はいくらででも作ってもらえるらしいが、一番安いのでお願いした。 お味噌汁まで用意してもらえる。

近所の氏神の小泉神社で祈祷をしてもらう。

まあ、ご近所さん以外に必要ない情報だと思うけど、ここのお宮参りでは奥の方の本殿まで子供だけ連れてってもらえる。 長女だけ、別のもっと大きな所でやったけど、そこは交通安全からなにから一緒くたにやってて、今イチだった。

しかし、最近の七五三、もらえるものが千歳飴だけじゃなく、おもちゃ類も入ってる。 というか、千歳飴が少ないと思う。短いし。

奈良ファへGo!!

  • 2009年11月03日

家庭の事情で、ムスメたちを連れてフォーマルを買うというおおよそ興味の無いミッションをこなさなければならない。

とりあえず、近所のアピタに行ったらほとんど選択肢が無かった。

まあ、帰りにもよれるので、奈良ファへ行くことになった。

その前に、マクドのドライブスルーで1000円のセットを買って、民族公園の駐車場で食べる。

道中、富雄川から阪奈道路を経由した。

第二阪奈の出口には大きなパーク&ライドの駐車場を作っている。

阪奈道路の高架もよく分からないことになっている。

道が混んでると思ったら、パーク&ライドの社会実験やっている。

いろんな意味で、本当に間に合うのか?

まあ、服を買うのは、それはそれで面白い話だったが、家族に怒られるので書かない。

奈良ファの屋上からは平城京が一望だ。 いつの間にか、大極殿の覆いが外れていた。

なんか、パビリオン的なものも作ってる様子だ。

鶴舞団地の最近

  • 2009年10月30日(金)

なぜだか、検索で来られている人の多い鶴舞団地の最近の様子。

おしゃれな建物が出現しています。

興福寺、南大門後発掘現場

  • 2009年10月27日(火)

今日も病院。 最近は2週間に一度だ。

三条通は、相変わらず急ピッチで突貫工事の様相だ。

今日は、ぜいたく豆の前で、和ロウソクと廃材の家具が並んでいた。 いい感じだ。

廃材の家具は、ヨメから椅子を作るように命令されてるので、参考になった。

今日も、懲りずに興福寺に行く。 本当は特別展も見たい所だけど、1500円もするし、今の時期正倉院展と重なっているしで、遠慮しとく。

で、南大門の発掘現場を見るのが今回の目的。 階段の所とか、すっかり剥がして調査をしている。 まだ測量とかをしているようだった。

そういえば、52段(という名前を知ったのははじめてだけど)も工事中だった。 復旧したら、52段あるのか数えてみよう。

猿沢池には、甲羅干している亀が大量にいた。

まあ、あとはいつもどおり適当にブラブラ。 橋桁の石にも彫り込みがあって、何の再生かと思うことしきり。 でも、上ツ道ってここの延長なんだな。

あとは、2期目の新規募集してる夢キューブでウインドウショッピング。 ここ、開いてる時間に来たこと無いな…

ここに来るたび、足袋を作りたくなっている、今日この頃。

昼食は、王将で日替わり。 しかし、ヤマダ電機って、ここに動いて来てたのね。 あんまり動いてないんだけどなぁ、意味あんのかなぁ…

さよなら、パソコン工房

  • 2009年10月17日(土)

久しぶりで、ユニクロで服などを買った。 蛍光緑の素敵なパーカーだ。

というのは、どうでも良くて、ここにあったパソコン工房が無くなっている。 仕事場の人の話では、同じ国道24号線の天理寄りに広くなった店がオープンしているらしい。

でもね、家族がユニクロで服を選んでいる時に、時間つぶしにはもってこいだったんだよ。

近所のK'sも、以前はパソコンの組み立て部品があったのに、突然面白くもない店に変わってしまった。

住み難い世の中だ。

風酔の日替わりランチ

  • 2009年10月15日(木)

今日も通院日なので、三条通あたりをブラブラ。

そうそう、県立図書館は9:30まで正面の入口しか開いてないので注意。

今日は、風酔で日替わりランチ780円をいただいた。 コーヒーまでついているのが嬉しい。

カウンタも、ラブラブ仕様なのでカップルで行くにはよろしかろうと。

メニュー見た感じだと、日本酒は奈良のお酒を用意しているし、怪しい名前のカクテルもいっぱい、大和肉鶏も食べれるので、奈良観光の折りに来ても楽しそうだ。

音の花温泉

  • 2009年10月11日(日)

義母の慰労に、娘たちと一緒に音の花温泉に行く。

とりあえず、道中の道の駅へぐりで、ぶらぶらと見る。 娘たちは飴類を購入、義母は野菜類を購入していた。

靴下や豆腐、揚げ物類も売っていて、ナカナカいい感じだ。 食堂のメニューも素敵な感じだったので、また行ってみたい所だ。

音の花温泉では、男子一人につき、少し寂しい。 この温泉は、石けんシャンプータオル無しの割り切った温泉。 湯船も、内湯と広大な露天風呂の二つのみ。 一応、サウナと水風呂もあるが、可愛いものだ。

しかし、お湯が柔らかい感じで、気持ちよい。

なにより、この温泉は併設の食堂がうまい。 奈良の山中にも関わらず、寿司などが絶品だ。 特上にぎりはちょっとお高いので、音の花寿司1300円をいただいた。

娘たちは、焼きそばと肉うどんだったが、これもおいしかった。 子供たち向けのメニューもそれなりにあるのが、助かる所だ。

帰りは、親水公園で少し遊んで、帰った。 川の向かい側からは大きな公園だと思ったけども、川沿いのこぢんまりした公園だった。 ただ、川にまで降りれるし、ちょっと変わった遊具もある。 あと、桜の木がたくさん植わってたので、春にはきれいかな?

Last modified: 2007-09-09
Post-it: New Post-it (help)

Text color: [_][_][_][_]

Background: [_][_][_][_][_][_]

Draw Line:

x: y: