まったりした日曜日

  • 2009年10月18日(日)

秋のあわただしいイベントも今日は無いので、まったりとした一日。

カリンバの調音

ずーっと以前に次女へのなんかのプレゼントで買ったカリンバの調音をする。

とはいっても、腐れ耳なので、かなり適当だけども、まあそれなりになったかな。

カエルの修理

長女のプレゼントにもらったWalterのカエル、確かわたしが踏みつぶしたんだけども、直せとのヨメの命令。

で、作業に入る。

φ15の丸棒があれば直せるな。 しかし、固い木だ。

ドリルのモグタンがいないので、今日はあきらめ。

マルツでお買い物

ああ、また買っちまったよ。

これで、pepperは作れるはずだが…

手元には、ATMega168があるのが、部品指定ではATMega88になっているので調べたら arduino-13 と atmega88 から、メモリが半分になっているだけで、置き換えできそう。

しかし、インダクタンスが手に入らず、Gingerは作れそうにない…

部品表など

http://www.eleki-jack.com/FC/2008/11/05/table02-thumb-400x277.png http://web.mac.com/kuwatay/morecat_lab./Download_files/GingerBOM.png

おそるべし電源レギュレータ

ちょっと、DC6VをUSB機器の充電に使いたいと考えてるので、電源レギュレータなるものを使おうとしている。

ものは、L7805Cで 三端子レギュレータの使い方をマスターしよう! を参考にしてみる。

手元に電解コンデンサが無かったので、積層セラミックコンデンサを試してみた。

DC5.2Vを入力に加えて、出力を見たら1.4V。 思わず電源レギュレータを触ったら、人差し指を火傷してしまった。 iPod touchのヘッドホンのケーブルも溶かしてしまった…

気ぃつけなはれや!!

Last modified: 2009-10-19
Post-it: New Post-it (help)

Text color: [_][_][_][_]

Background: [_][_][_][_][_][_]

Draw Line:

x: y: