(行くつもりはなかったけど)葛城山へ

実は、明日香に行くつもりだったんです。 自転車道を通って。

が、気がついたら、水越峠経由で、葛城山を上ってました

明日香に向かって

そもそも、いつも朝に軽く走る自転車道の最後まで行ってやろうと思って走り出したんです。 ところが、すっかり道を見失ってしまいました。 どうも、自転車道というやつは市町村の自治体レベルで力の入れ方が違って、突如案内が無くなるということがざらだったりします。 で、あるところですっかり迷子になってしまいました。

葛城川と共に

まあ、隣に葛城川が流れていたので、これに沿って走ろうと目標を変更し、ぶらぶらと走っていました。

出身地を目指して

国道に合流したところで、国道309号線経由で富田林に行けると表示があります。 私、小中学校は富田林で過ごしてますので、まあ無理でも良いかとそちらに進路を取ります。

峠は楽しいか?

少し走ると、水越峠は右だと表示があります。 国道309号線は確かトンネルだったような気がしたので、峠の方が良かろうと、さらに進路を変更しました。 まあ、こちらは実は国道309号線の旧道なんですけどね。

素敵な滝の前では、おっちゃんがひとりフリーマーケットをやってました。 工具などが結構あったので、魅力的だったのですが、荷物は増やしたくなかったので、何も買いませんでした。

水越峠に到着すると、大量の車が止まっていました。 どうも、ここでも水を持って帰る人が多いようです。

葛城山も近いんじゃ…

ふと看板を見ると、ダイヤモンドトレールという道で葛城山まで行けるようです。 地図を見ても4km無いようだったので、チャレンジしてみることにしました。

いきなり、階段ばっかりで、自転車なんて乗る余地がありません。 途中、700段とか書いているんですが、これってどこから数えてるんでしょうか…

もうすぐ山頂だというところで、右の方に少し狭いシングルトレイルが見えたので、そちらに道をそれました。 どうも、こっち行くと、直接奈良側に降りる道に抜けるので、選択としてはミスだったのですが…

で、奈良側の登山道をもう一度ロープウエイ側に登って、山頂方面へと行ったのです。

昼食

葛城山の近くには、食堂があります。 これは、以前ロープウェイで登ったことがあるので、予定済み。

しかし、ジュース類が完全に山価格だったのは、忘れてました。 でも、飲まない訳に行かないので、水筒がいっぱいになるまで買っときます。 しかし、ペットボトルとか捨てれないのが、更に面倒くさかったです。

で、まあ、その食堂で名物らしい鴨丼を食べました。 トロロとか卵とかもかかっていて、美味しかったです。 そこで、お水を大量にいただいたですが、これも山の水らしく、美味しかったです。

この食堂は、奈良側が一望なので、ゆっくりと休むのに良いんじゃないでしょうか?

葛城山頂

下山

暑い…

自転車

  • 平均速度: 13.5 km/h
  • 最大速度: 76.7 km/h
  • 時間: 2.35.47
  • 距離: 35.21 km
  • 合計距離: 1250.4 km

この記録も、葛城山から降りている途中でサイクルコンピュータが反応しなくなったので、短めです。

Last modified: 2007-08-25
Post-it: New Post-it (help)

Text color: [_][_][_][_]

Background: [_][_][_][_][_][_]

Draw Line:

x: y: