明日香へ

  • 2007年01月28日(日)

20070127createの続きで、泊まった友人と明日香へ行く。 今日は、家族(ヨメ+娘2人)も一緒。

流石に家から25kmみんなでこいでいくのも絶望的なので、車で出かけてレンタサイクルを借りた。 お値段は子供用でも1000円。 補助席付きでも同じ値段だった。

今回は亀石の営業所で借りた。 駅前近辺は混んでいそうだし、駐車場もしんどいかも。 ちなみに、駐車料金はレンタサイクルに含まれるようで取られなかったです。

亀石

亀石営業所だけあって、亀石まではすぐ。

ちょっとした売店の横に、どでんと置いてあります。

この近辺には試飲ができる造り酒屋もあります。

橘寺

現在は工事中。

ここは通過したのみ。

石舞台

前の舞台がある広場で昼食。 軽食の売店で焼きそばとあげたこを購入し、家から持っていったおにぎりを食べた。 軽食屋には他にもみたらし団子などもある。

舞台の部分は工事中だった。 なんか砂を入れてたけども、どうするんだろ?

食後、石舞台を見に入る(有料:300円)。 やっぱりこれは見る価値はあるかな。

もともとは古墳で、上の盛り土が無くなって今の形になったらしい。

復元した棺も置かれています。

酒船石

石つながりでということで、酒船石まで行く。 途中、かなり細くて川(というか水路)に落ちそうな感じのところもあった。 また細い道走り回るのも面白そうだ。

いま、普段自転車置き場として使われている場所からの通路が工事中なので、ちょっと奥に入ったところの自転車置き場に止める。 酒船石は竹やぶの中にある。

そこからとりあえず反対側におりたら、博物館や食べ物屋ができていて驚いた。 まったく様変わりしてた。

ここから、甘樫の丘の方を経由して、出発地点に戻った。 午前中は暖かかったけど、昼からは体が冷えて仕方がないので、今回はこんなところで。

温泉

で、お風呂の行くことに。 一番近い太子の湯へ行く。

娘たちは嫁のところに行ったので、友人と二人でゆっくりと浸かる。

Last modified: 2007-02-04
Post-it: New Post-it (help)

Text color: [_][_][_][_]

Background: [_][_][_][_][_][_]

Draw Line:

x: y: