contents
    1. 法起寺
    2. 法輪時
    3. 法隆寺
    4. 夢違

法起寺・法輪寺・法隆寺

  • 2007年01月27日(土)

大学で同じ講座だった友人が来たので、一緒に近所を回った。 我が家にスポーティな自転車なんてそんなに数あるわけないので、私はノンたん(フラッカーズComoのキャラクターモデル)を使う。

まあ友人も普段からそれほど自転車に乗っているわけでは無いので、近場のみ。 それでも、片道4km圏内で法起寺・法輪寺・法隆寺を回れる我が家は素敵な場所かも知れない。

法起寺

まずは順当に法起寺。 ここは、お寺内に入るのは有料。 三重の塔を見る。 後、仏像なども多少見れる。

三重の塔自体は外から見え、コスモスの季節はなかなかいい感じです。 また、夕暮れ時もお陽さまの沈む方向に写真を撮っている人が多い様子で、確かに余計な建物が入らず、いい感じのようです。

法輪時

法輪時は五重の塔を見ることも含めて、ほとんどの部分は無料で入れる。 で、仏像などの展示に関してだけ有料。 聖徳太子像などもあります。

法隆寺

法隆寺は巨大です。 境内(?)をぶらつく分には無料で、金堂や五重の塔に近づくには有料。 五重の塔の中に絵巻的な彫刻などを見ては勝手なことを言ってました。

展示はすごい数あります。 教科書に載っている玉虫の厨子などの国宝や重要文化財が目白押しです。

メインの秘仏は江戸時代まで存在すら秘密だったとか。

しかし、展示には解説が無いので、予習してから行った方が楽しめるかもしれません。

夢違

法隆寺から少し離れたところに夢違というお店の集合体がある。 基本的に創作系の店が多く、体験講座などもやっている。 入口には喫茶店もあり、豚丼や三輪素麺などのちょっとしたご飯も食べれます。

お茶でも飲もうかと寄ったら、今日は2階でお茶のサービスをしてくださった。 お茶菓子とおうす(?)を無料で出してもらった。 あの方は多分陶芸家の方なんだと思うんだけど、よく分からなかった。

で、一階には手作りの商品がいっぱい並んでいて、昔からガラス工芸があるんだけども、友人は立体的に花が咲いているようなガラス玉をいたく気に入ったようだった。 まあ、9000円もするもんなんですが。

ここには利き酒をさせてくれる酒屋さんがある。 今回はなかなか甘さがすばらしい三種とどぶろく一種を飲ませていただいた。 残念ながら、既に春鹿の超辛口を家に用意していたので買わなかった。 代わりに奇をてらって、スパークリング系の日本酒で月うさぎと星うさぎを買った。

Last modified: 2007-01-31
Post-it: New Post-it (help)

Text color: [_][_][_][_]

Background: [_][_][_][_][_][_]

Draw Line:

x: y: